T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

漆塗りの銘々皿が似合わない・・・おやつの時間

f:id:ttamamo:20220315115329j:plain

ぽてと

 こんにちは。

 T・たまもです。

 ちょっと間が空いてしまいました。

 ここからまたがんばろう。

 何事にも遅すぎるということはない。

 と、自分を奮い立たせつつ・・・。

 

 画像は、何に見えますか?

 そう、じゃがいも!

 新じゃがを蒸したんです!

 と言ってもだませそうな外見。

 実は、おまんじゅうです。

 漆塗りの銘々皿がこんなに似合わない和菓子も珍しいのではないでしょうか。

 中あんは蒸したじゃがいもを混ぜているのでほくほくしてますが、たぶん、知らなかったらじゃがいもが入っているとは気づかないと思う。

 外側にはじゃがいもは入っていないの。

 ざらめとシナモンでじゃがいも感を出すというテクニック。

 ここまでそっくりにして、何が目的なんだろう?

 と思うほど、和菓子って奥が深いわ。

 家でもう一度作ってみなくては、と久々に決心した私です。