T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

あいまいで誤解を招く表現

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日は、みちくさ。

 先日の新聞に、都立校が新年度から

「ブラック校則として問題視されてきた5項目の撤廃」

というニュースが載っていました。

 驚いたのは、

「下着の色を指定」

していた学校がいまだに13校もあったということ。

 高校じゃないのかしら・・・?

 男子がワイシャツの下に派手な柄のTシャツを透けさせていたり、半袖のワイシャツの下にハイネック・長袖のカラースポーツシャツを覗かせていたりするのを、私自身は、いまいましく思っていましたが、そういうことじゃないですよね。

 たぶん、女子を想定した規則・・・かしら、と推測しています。

 

 「高校生らしい」

云々というのも、

「あいまいで誤解を招く表現を用いた指導」

なので撤廃されるそうですが。

 さても、先生方のご苦労が増えて、ブラック職種に拍車がかからないといいけれど、と願うばかりです。

 あいまいなのがダメなら、もう

「入学式と同じ格好を」

と指導するしかないのでは・・・。