T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

戸建てなのにプランターなの?

 こんにちは。

 T・たまもです。

 暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしですか。

 今日はみちくさ。

 我が家では、せっかく買ってきた花の苗も、ベランダの植木鉢では息も絶え絶えです。

 去年、娘はプランターで育てていた枝豆が暑さで全滅してしまったと悲しんでいました。

 あ、さや3つくらいは収穫できたらしいですけど。

 ほぼ全滅といって差し支えないでしょう。

 「戸建てなのにプランターなの?」

 と聞いたら、

「砂利が敷き詰めてあるから。砂利をどけるの大変でしょ」

 と言っていましたっけ。

 最近の新築一戸建ては、庭のある家が本当に少ないですね。

 それなりの広さがあっても、だいたいコンクリートか砂利を敷き詰めて駐車スペースを確保しているだけという感じ。

 雑草を生やして草むしりをしなきゃならないなら、最初から雑草が生えないようにしてしまおうということなのでしょう。

 でも、一戸建てを選択した時点で草むしりはセットになるのではなかろうか。

 というか、ガーデニングができるから一戸建てにしたいと思うのではないのかしらん。

 ・・・騒音問題とか、ペットを飼いたいとかもあるか。

 それに、売り主の不動産屋の意向、も大きいか。

 いずれにせよ、せっかく大地が目の前にあるのにコンクリで埋めてしまうのは・・・。  

 夏、いっそう暑くなるだけな気がしますよ・・・。

 と、他人事なので好きに言ってみたりします。

 ちなみに、娘は今年、砂利をちょっと除けて紫蘇を植えています。

 さすが母なる大地、しっかり根を下ろして紫蘇はすくすく成長したのだけれど・・・

「バッタとコガネムシが葉っぱを食べちゃうの!」

 と、虫との戦いに突入している模様です。

 人間様も紫蘇は食べたいので殺虫剤を掛けるわけにもいきません。

 食べ物をめぐる争いは、ここでも・・・。