T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

お財布をなくしたことありますか?

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日はみちくさ。 

 先日、ヤフーニュースで、拾った財布にクレジットカードが入っていたら報労金はどうなるかという話が出ていました。

 結論からいうと、カードは止めてしまうことが出来るし、不正使用が難しいので現金のような価値はない=お守りや家族写真と同じ扱いになる=0円と換算されるようです。キャッシュレスはこんなところにも効用があるのね。

 その昔、娘が大学生のころ、お財布をなくしたことがあります。

 それも3回。

 馬鹿なの?

 馬鹿でしょう。

 デイパックのファスナーがバカになっているのに、懲りもせず使っていたのです。

 どうなったと思いますか。

 結論から言うと、戻ってこなかったのは3回目だけでした。

 先の2回は警察から電話があったり、拾った方から連絡があったりとお財布は戻ってきたのでした。

 しかも、1回は手つかず。

 もう1回はお札は抜かれていた記憶があります。

 学生のこととて、中身は大して入っていたわけではありません。

 キャッシュカードは入っていたかな。

 お礼もいらないと言われたけれど、さすがにご近所の方が拾い主だったときは菓子折持ってお礼に行かせた記憶あります。

 まあ、その2回があったから、ファスナーの壊れたデイパックを使い続けたのではありますが。

「東京もさー、いい人たくさんいるよね~」

と、前の2回はのんきに感激していた娘でした。

 さすがに3度目の正直(こういうときに使うの、違う気がしますが)、戻ってこなかった時には(戻るときにはだいたい10日以内でしたからね、ひと月後くらいでしたでしょうか)、娘は言ったものです。

「やっぱりさ~、大学のキャンパスで落としたっていうのが敗因だよね~、○○大の学生はイカンわ」

 君も○○大の学生でしょ・・・。