T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

読書の時間「バカ田大学講義録なのだ!」

こんにちは。

T・たまもです。

今日紹介する本は、東京大学で行われた特別講義の記録です。


 泉麻人他「赤塚不二夫生誕80年企画 バカ田大学講義録なのだ!」文藝春秋

 

 バカ田大学といえば・・・そう、天才バカボンのパパの出身校です。
 その特別講義を東京大学でやっちゃうんだから、東京大学が洒落のわかる大学なのか、企画した人々がたいしたものなのかはわかりません。
 いずれにせよ、とても楽しい本です。


 知人が、「空」(色即是空の「空(くう)」ですよ)について語っているみうらじゅんさんの講義を激賞しておりましたが、他のセンセイがたの講義も、まじめで専門的なものでした。(なんか、褒めてないみたいに感じるのは、なぜだろう)


「あなたには世界一のバカになって欲しいの!!」

 

と、ドラマで、奥さんが赤塚不二夫に、大まじめに言うシーンがありましたっけ。


 立派なバカになるにも才能と修行がいるなあと、まじめに思う私です。(この時点でもう私はバカになる才能が少ない気がする。悲しい)