T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おやつの時間 イタリアの軽食といえば・・・

f:id:ttamamo:20200324213834j:plain

ピッツァマルゲリータ

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 時々食べたくなるのがピッツァですね。

 昔は「ピザ」というのが普通でしたが、ピッツァというとなんだか本格的。

 クックパッドなどを見ると、とっても時間のかかる作り方の生地も出ていますが、要するに西洋お好み焼きです。

 イタリアのマンマがそんなに手間暇かけて作るモノとは思えません。

 以前、イタリアでピッツァを焼くのを見ていたら、ものの3分ほどで、焼き上がったのにぱぱぱっとトッピングをのせて、カッターでつーっと切ってテーブルに運ばれてきました。給仕のお兄さんのウィンクつき。

 今日の写真は、ちょっと油断していたら焦げてしまったのですが、生地から作ったもの。自画自賛ながら美味しゅうございました。

 マルゲリータとは真珠のこと。モッツァレラチーズの白さ故かしらと思っていたら、イタリア王妃の名前が由来とか。