T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おやつの時間 チョコレートはお好き?

f:id:ttamamo:20200402153016j:plain

マジカルチョコリング

 こんんちは。

 T・たまもです。

 

 パン屋さんの「アンティーク」から出ているマジカルチョコリング。
 デニッシュ系の生地にナッツ入りのチョコレートが、がっつり入っています。

 頂き物です!

 一度食べてみたかったの、どうしてご存じだったんですか、Tさま!
「日持ちしないからお早めに食べきってね、と、注意するのを忘れました」と、いただいた翌々日言われました。

「ご安心下さい、もう3分の1しかありません」と、答えたのでした。

 甘いパンはあまり好まない主人も食べましたから。


 チョコレートに砂糖を入れた人って、天才だと思います。
 ゴディバその他のホームページによれば、

メキシコ(中南米)原産のカカオ豆は、

スペイン人が飲み物としてヨーロッパに持ち込んで、

オランダ人が粉末ココアを発明し、

イギリス人が固形チョコを開発し、

スイス人がミルクチョコを開発して、菓子としてのチョコレートが発展したそうな。

 メキシコのアステカ帝国では唐辛子やバニラを入れた、どちらかというとクスリ的な飲み物だったようです。

 砂糖を入れたのはアステカを滅ぼしたスペイン人、コルテス将軍とか。

 いろいろな意味で、チョコレートはグローバルな食べ物ですね。