T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おとぎ話の王女でも食べられないものといえば

f:id:ttamamo:20200519153602j:plain

アイスクリーム

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 この写真はバラのアイスクリーム。

 贅沢の極みですね(笑)。

 昔なら、新鮮な生クリーム、味付けに白砂糖、香り付けにバラの花びら、夏まで取り置いた氷を使って、何時間もかき混ぜ続ける使用人がいないと作れませんでした。

 ヨーロッパならでは、という気がするのは差別でしょうか。

 バラの花びらを使ったアイスクリームなんて、「ベルサイユのばら」あたりで「貴族の食べ物」として知ったせいかもしれません。


 食べる花をエディブルフラワーなんて最近は言いますが、菊や菜の花は日本でも野菜として食べますね。

 考えてみれば、実や根や葉を食べられる植物なら花も食べられるのは当然です。

 食べやすさや美味しさの問題かしら。

 ブロッコリーミョウガ、桜、カモミール、ハイビスカスなど、そのまま食べるにしてもお茶にしても、花は基本、苦くて辛いイメージがあります。

 香りは甘いのにね。