T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

面接対策~表情をつくる

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日は、面接対策について考えます。

 今年は、オンライン面接なんていうのも本気で実施されそうですね。

 だとすると、アップで顔だけ見られる・・・ということになります。

 

 まじめに面接を受けようというなら、「真剣な表情」に決まっていそうなものです。
 が、「真剣な顔」というのは往々にして「思い詰めた顔」「怖い顔」になりがち。
 笑顔の作り方について考えてみましょう。


 初めくらい、笑顔で挨拶をしたいですよね。
 目尻を下げて、口角を上げる…と、言うのは簡単ですが、引きつった笑顔というのは、真剣な顔より怖いもの。


 練習としては、割り箸を口にくわえるというのがあります。
 割り箸の中心を噛んで、その割り箸より上に左右の口角を持ってくる。それくらいにするとはっきりスマイルになります。
 片方だけが上がっていると、引きつった、というより意地悪そうな顔になるので注意してください。


 あとは、目。

 目が笑っていないと、やっぱり怖い。

 緊張していると目尻を下げるどころか、眉間にしわが寄っていたりします。

 せめて眉間のしわは避けたい。
 鏡の前で、練習してみて、だれかに見てもらうといいですね。

 作り笑顔でいいのか、って?

 自分がそうでありたい表情を作るのは、オトナのたしなみです。

 圧迫面接については、また考えましょう。