こんにちは。
T・たまもです。
俳句のお話の続きです。
昨日、集めた題材を3文で作文してみるというお話をしました。
こんな例を出してみましたね。
「お正月(題材、イベント)
1文め おじいちゃんの所へ年始に行った。
2文目 お年玉をもらった。
3文目 意外にたくさん入っていてすごくうれしかった。」
文をよく見て、ちょうど5音、7音のことばがあればそれを利用して、なければ同じような意味の言葉で5音7音になる言葉を探し、並べてみます。
お年玉意外に多いうれしいな
ちょっとぶつ切りですね。順序を変えてみます。
うれしいな意外に多いお年玉
高校生なら、「うれしい」「かなしい」などの感情を表す単語はなしで。
その方がかっこよい、というか、文学的表現になります。
これの場合は、「意外に多い」で、「うれしい」が表現できているのでいらないでしょう。
お正月意外に多いお年玉
これだと、「お正月」と「お年玉」で季重ねです。
これもやはりタブー。
たった17音なのですから、他の情報を入れたいところ。
祖父からの意外に多いお年玉
これなら、自分のうれしさだけでなく、孫に会えて、奮発したおじいちゃんのうれしさも伝わってきますね。
切れ字がありませんが、なんとなく俳句らしくなってきました。
あとは、もっと個性ある新鮮な題材がないか探し、表現をブラッシュアップしていきます。
「画賛を描く」・・・仕上げの作品作りです。これを提出課題としてみましょう。
これも前述した小学生向けの俳句の作り方の本(どなたか題名をしっていたら教えてください)にあったアイディアですが、題、3文、俳句に絵(絵が描けなければ模様でも)と署名(ペンネーム)を添えます。
色鉛筆やサインペンを用意しておいて、自分で選んだ一句を書きます。
かけた順に黒板に貼りだしていきます。
時間があれば、そのまま句会。
ペンネームなので、どれに投票しても義理にならないという前提です。(笑)