T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おやつの時間 フィーカはお好き?

 

f:id:ttamamo:20200707143929j:plain

シナモンデニッシュロール

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 映画「かもめ食堂」でシナモンロールを作る場面に触発されてパン屋に走った人はいませんか?

 私もその一人。

 北欧に旅行に行ったときは、毎日機会があればシナモンロールを食べていましたわ。

 写真のシナモンロールザクセンのシナモンデニッシュロール。

 形はアメリカ風、デニッシュ生地なのでフィンランド風とはちょっと違うけれど、私はデニッシュ生地が好き。

 シナモンシュガーは油に合うと思うの。


 フィンランド語でシナモンロールをコルヴァプースティ(つぶれた耳)、デンマークではスモースナイル(うずまき)、スウェーデンではカネルブッレ(これはどういう意味なのかしら?)、というそうです。

 コーヒーブレイクのことを、フィンランドではフィーカ、と言うそうです。

 東西を問わず、「お茶の時間」は楽しいもの。

 どういうお茶とお菓子が良いか、ってディベートしたら、盛り上がりそう。


スウェーデンではシナモンロールがパンやお菓子作りにおける最高のシンボルということで、シナモンロールの日(10月4日)があります。」(カメリヤホームページ)
フィンランドでも、この日はナショナルデーだとか。