T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おうちで夏仕事といえば、たくさんありますが

f:id:ttamamo:20200726100630j:plain

新生姜の甘酢漬け

 こんにちは。

 T・たまもです。

 もし今年オリンピックが開催されていたら、ちょっと涼しくて良かったのかも、と思ってしまうくらいの長梅雨です。

 

 生姜の甘酢漬けを作りました。

 梅仕事と並ぶ夏の手作り。

 去年はひね生姜を使いましたが、案外美味しくできたので今年は新生姜で増量生産。

 調子に乗ってジンジャーシロップまで作りました。

 今日の写真は甘酢が濃いピンク色になっているのがわかると思います。

 去年はここまでピンクにならなかったので、ミョウガを投入してみましたが、今年はしなくても良さそうです。

 なんでも新生姜とか紫芋とかにあるアントシアニンという色素(酵素)が、酢と反応して赤くなるんだそうですが、自然の力は偉大です。

 ちなみにお砂糖は白い方がピンク色は綺麗に出るそうです。

 うちはきび砂糖なのでちょっと黄みがかっています。

 

 しばらくは辛いのですが、これがまたお酒が進むんですよ。

 そのうち味が落ち着いて、ガリらしくなってきます。

 KOICHIさんのブログによると、

「新生姜に含まれるジンゲロン、ジンゲロールという辛味成分やショウガオールが血管を拡張し血行促進させる働きにより筋肉中の疲労物質が取り除かれ冷え性が改善され、 代謝を高める効果が期待できます。」

とのことで、冷えてはいけない女性はせっせと食べたいですね!

 

 ジンジャーファクトリーという生姜屋さんのホームページを見ていたら、なんとおうちでプランター栽培ができるんですって。

 昔、実家の裏庭にミョウガと生姜が植えてあったのを思い出しました。

 これは、来年はやってみなくてはと思うたまもでした。