T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

お月様に供えるお菓子と言えば

f:id:ttamamo:20201013160805j:plain

月餅

 こんにちは。

 T・たまもです。

 月餅は横浜重慶飯店製と決めている私ですが、写真は先日作った和月餅。

 中あんに和風の具を入れたもの。

 松の実と胡桃は中華菓子の定番ですが、白胡麻と干しあんず(ドライフルーツ)もよくありますね。

 これには大納言とうぐいす豆が入っているのが和風のキモです。

 あんこは、もはやつなぎでしかありません。

 月餅のごま油の匂いが苦手という方も、これは優しい味で気に入ると思います。

 なんで三角形に切ってあるかって?

 あんを見せるため!

 ではなく、食べやすいように切り分けているのです。

 昔、重慶飯店で直径20センチくらいある大きな月餅を見て、どうやって食べるのだろうと不思議に思っていましたわ。

 中国では中秋節に月餅を供え、皆で食べるとか。

 贈答品でもあるそうで、だとしたら確かに大きい方が見栄えがいいですものね。

 うーん、中国っぽい、と思うのは偏見でしょうか。

 今度作ってみたいのは、同じようなカステラっぽい生地で中がパイナップルあん、そう鳳梨酥

 鳳梨酥は、台湾のサニーヒルズやホテルオークラが有名ですが、どこで食べても美味しかったなあ。