T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

失敗は成功のもと・・・?

f:id:ttamamo:20201124081400j:plain

ドライフルーツ羊羹

 こんにちは。

 T・たまもです。

 先日、ミルクジャムを作ったのです。

 でも、失敗。

 使ったのがノンホモジナイズド牛乳という、加熱するとモッツァレラチーズができるというヤツで、いやそれはそれでやってみたいわーと思っていましたけど、まさかミルクジャムにならないとはびっくりでした。

 どう失敗だったかというと、そうですね、見た目はおつゆに浸かった鶏そぼろになりました。

 食べてみると、なんだかガムっぽい。

 パンにつけても飲み物にいれてもこの口触りでは・・・。

 どうしようと途方に暮れていたのですが、いろいろ何かと混ぜて、ごまかしちゃえばいいんじゃない?と、これより存在感のあるドライフルーツとナッツをきざんでいっしょに羊羹に入れてみましたら、大成功。

 全然気にならない。

 ああ、良かった、無駄にしないで済みました。

 ドライいちじくと胡桃を入れた羊羹がwagashiasobiというお菓子屋さんから出ています。

 ワインにも合う美味しい羊羹。

 というか、羊羹より具の方が多い気がするけど。

 羊羹には栗やら芋やら入れますから、木の実も果実も合うということでしょうか。

 まあ、それには及びませんが、キルシュでも垂らしたら、もっと大人な美味しさになったかも、と、考えている私です。