T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

横浜土産といえば・・・? おやつの時間

f:id:ttamamo:20210125093100j:plain

シウマイ

 こんにちは。

 T・たまもです。

 崎陽軒のシウマイといえば横浜土産の代表格。

 シュウマイじゃないの、シウマイ。

「これをつまみながら船で東京に帰るのがいいんですよ!(もちろんビール付き)」

 と楽しそうに話していた方がいましたっけ。

 で、そのころは写真のような「真空パック」はなかった気がする。

 最近は、近所のスーパーでも時々見かけます。

 ・・・今調べたら、なんと真空パックの発売は1967年!(崎陽軒ホームページ)

 単に、近所で見かけなかっただけのようです。

 

 この真空パック、デザインがかわいいのでアップしてみました。

 というか、中のシウマイは当たり前ですが、パックの中でぎうぎうになっており、お豆の姿もわかりません。

 全然私が知っているシウマイらしくない。

 出してみたらみたで、せっかく蒸して温め返したのに皮がでろでろ。

 いずれにせよビジュアルがいまいちだったのです。

 味はちゃんと美味しかったのですけどね。