T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

三色で1セット。といえば・・・ おやつの時間

f:id:ttamamo:20210216195633j:plain

田毎の月

 こんにちは。

 T・たまもです。

 ふつうはピンク(花)・白(雪)・緑(若草)の花見団子でしょうか。

 これは言問団子みたいでしょ。

 前の二つは餅玉をあんこでくるんであります。

 後ろの黄緑のはあんを求肥で包んであるのですが、なんかお尻が垂れていますね。

 団子というよりは大福になっています。

 田毎の月といえば更科の棚田ですが、お菓子はというと、調べると塩せんべいと焼きまんじゅうにその名が付いたものがありました。

 共通点は丸い(=満月)ってこと。

 満月を模したお菓子というと、萩の月みたいに黄色い蒸し菓子が多い気がします。

 これは、この三種類で田毎の月、ということは、黒=夜の田んぼ、黄緑=苗、白=満月のイメージでしょうか。