T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

あたふた確定申告 その5

 こんにちは。

 T・たまもです。

 確定申告の話も、今日でやっと最終回。

 最後に、印刷設定をして、印刷コーナーへ。

 印刷にも係の人が立ち会ってくれて、

「こちらは控えです」と、

印刷した控えと、e-タックスのIDを渡してくれました。

 そうね、e-タックスなんだから、パソコンでさっき「送信」したのがホンマモノの確定申告になるわけですね。

 どうも、紙でないと落ち着かない、おつむが昭和のたまもです。

 「これで次からはおうちでできますよ」と、

にこやかにいわれましたが、

「え、次もここに来て作っちゃだめですか」と、

聞き返してしまった私でした。

大丈夫だそうです。

 だって、わかんなくなったら聞ける人がそばにいるって心強いじゃありませんか。

 どうしようと迷っている方は、源泉徴収票と、社会保険、生命保険等の払い込み証明と、銀行の通帳と、マイナンバーカード(もしくは通知カードと運転免許証)のコピーと、もしかしたらいるかもしれないモノを全部持って、税務署へ行きましょう。

 税務署の人って、一番親切な、腰の低いお役人な気がしますよ(時期と場合による?)。

 

 税務署を出たのは、約一時間後。

 思ったより短いような、内容のわりには長いような。

 そういえば、書面では申告書Aと申告書Bの2種類の書式がありましたが、e-タックスでは、書式はBだけのようです。

 やっぱりわかりづらくしているとしか思えない。

 次はもっと短時間で出来るかな?

 する日が来るのでしょうか。

 長いことおつきあいいただきました。

 誰かに話したかったんです。ありがとうございます。