T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

「高嶺の花」といえば・・・?

f:id:ttamamo:20210406104501j:plain

石楠花

 こんにちは。

 T・たまもです。

 桜が終わりそうだと思っていたら、シャクナゲがもう満開になっていました。

 今年は本当に花の咲くのが早いですね。

 写真は西洋シャクナゲと思われます。

 ツツジの花を集めて手鞠にしたような、ゴージャスにして愛らしい花です。

 もともとは山の険しい高いところに生える木だそうで、「高嶺の花」とはこの石楠花のことだったとか。

 園芸フリークの皆さまのおかげで現在街中で楽しめるというわけです。

 私はといえば、

「えーと、キョウチクトウじゃなくて何だっけ???」

 と、名前が思い出せないありさま。

 キョウチクトウは夏に咲く花ですが、共通点は毒がある植物だということだけです。

 石楠花はツツジの仲間。

 やれやれ。