T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

白き十文字の花、汝の名は・・・

f:id:ttamamo:20210608205315j:plain

どくだみ

 こんにちは。

 T・たまもです。

 ドクダミの別名は十薬草。

 薬効の多岐にわたることから、そう呼ばれるとか。

 4枚の花びらの様子から十字草とも言うと聞いたことがあります。

 「毒矯め」が変化してドクダミになったそうな。

 ドクダメ、って、なんだかコエダメ、みたいでしょ。

 昔、この由来を聞いた時、

「ひどい名前・・・」

 と、ドクダミが気の毒になった記憶があります。

 漢字では「蕺」と書くらしい。

 いま、変換候補に出てきましたよ。

 匂いのことらしいです。

 中国語で蕺菜(シュウサイ)というので、日本では「十」の字を当てたとウィキに書いてありました。

 へー、そうなんだ。

 葉っぱはハート型でかわいいですよね。

 数年前、近所に生えているのを摘んでドクダミ酒を作りました。

 お肌に良いというのでね。

 花の咲くころ、とくにつぼみを酒に漬けると一番良いというのでやってみたのですが・・・

 作っただけで開封していない、いつものやりっ放しの私なのでした。