T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

星祭りというくらいですから・・・おやつの時間

f:id:ttamamo:20210706143328j:plain

流れ星

 こんにちは。

 T・たまもです。


 本来の七夕は、旧暦の7月7日。

 なので、現在の新暦では、八月初旬くらいになります。

 今年は8月14日のようですね。

 星祭りというくらいですから、天の川が見える星空でなきゃね。

 梅雨まっただ中の新暦の7月7日がそうなっていたことは、まずない。

 ところで、お菓子にのっている星のかたちは、正式には五芒星(ごぼうせい)といいます。

 たしか、安倍晴明の家紋じゃなかったかな?

 晴明神社の中で、いっぱい見かけた記憶があります。

 桔梗紋の変形だそうです。

 つまりは、古い文様なのですが、モダンというか西洋風というか和菓子には今ひとつ風情に欠けるような気がするのはなぜだろう。

 クリスマスツリーなどで見るせいでしょうか。

 鶴屋吉信のお菓子はモダンで色鮮やかなのが多い気がする。

 ちなみに、ダビデの星と呼ばれる六芒星(ろくぼうせい)も、実は日本の家紋にもある文様です。

 籠目(かごめ)紋というそうな。

 卍(まんじ)は日本ではお寺さんの印ですが、西洋の人はナチスかぎ十字と思う人が多いと聞きました。

 かぎの曲がりが逆ですが。