T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

読書の時間 「美人のレシピ~マクロビオティック望診法」

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 今日紹介するのは、レシピ本。

 といっても、健康志向の解説付き。

 

山村慎一郎、中島デコ「美人のレシピ~マクロビオティック望診法」洋泉社

 

 咳が出やすいとか、便秘になりやすいとかなら、栄養の偏りがあるせいだと言われればそんな気もしますが、口や目の大きさとか、体つきとか、そういうものも食べ物のせいなんて、信じられますか?

 読みながら、なんだか説得力あるわ~、と思っていました。

 

 考えてみれば、夫婦は似てくるって言うでしょう。

 同じものを食べているから。

 

 親子も同じものを食べているのだから、遺伝子以外のところでも似てくるというのはちょっと説得力がありませんか。

 野菜嫌いの親子が親子して風邪を引きやすいのなら、親子して目の形が似ているのも野菜嫌いのせいかもしれない・・・。