T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

あなたさまにマイナンバーカードの交付申請のご案内を・・・

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日はみちくさ。

 

 「マイナンバーカードを作りませんか?」

というお便りを見ました。

「あなたさまにマイナンバーカードの交付申請のご案内を」

って、なんだか通販のDMみたいです。

 で、なぜマイナンバーカードがなかなか普及しないのか、という話になりました。

 旦那は、こう言います。

「カードを持っているとこんなにお得だ!っていう特典がないんだよ。

ETCカード導入の時みたいに、ガーンと何か手を打てばいいのに。

保険証として使えば3割負担が無料になるくらいの割引すればいいんだよ」

 ごもっとも。

 いまは、マイナンバーカードを保険証として使える医療機関が数少ないそうです。

 それどころか、それを使う方がかえって高くなると聞きました。

 カードを作ると20000ポイント。

 それでも、作るのは面倒です。

 聞いた話では、申し込みはオンラインや郵送で出来るけど、受け取りは本人が役所に出向かなくてはいけないとか。

 まあまだいいか、と言う人が多いということでしょうか。

 確か去年も、

「いついつまでにカードを作ったら、○○ポイント!」

ってキャンペーン張っていたけど、結局今年もやっていますしねえ。

「自動車免許も保険証も証明書発行もピ!ってマイナンバーカードをかざせば出来るようになるんだろ」

 と、旦那。

「不便があってもカードを作りたくない人がいるんだろうねえ」

 と私。

「いないでしょ。お上は普及させたいんだから」

「普及する手を打たないってことは、普及させたくない人がいるってことじゃないかなあ」

「お前、疑り深いな」

 失礼な。

 リアリストなだけよ。

 昔、「私はロマンチストなの」

と言ったら、友人に

「たまもちゃんはリアリストだよ」

と断じられたことがあります。

 ロマンチックが好きだからといって、ロマンチストというわけではない。

「リアリストだからロマンチックに憧れているんじゃない?」

と言われて否定できなかった私です。