T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

雨の降る日はおうちでパン屋さん

f:id:ttamamo:20200414214932j:plain

丸パン

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 昨日は、パンを買いに行こうと思ったら、雨がひどくなるばかりなので、久しぶりにパンを作りました。

 最近はフォッカッチャとかピザとか簡単なのを作ることが多かったので、こねるのが面倒くさいのなんのって!

「生地がなめらかになって、薄く伸びるまで」って、やっぱりしっかり10分はかかるのでした。

 しかも、二次発酵が終わってもなんだか小さい。ちぇっ。

「これではサバサンドにできないわ~」と言いつつ焼き始めたらうまいこと膨らみました。ほっ。

 パンを焼く間に甘塩サバを焼き、サラダ菜と玉ねぎのマリネとマスタードを出します。ドッグパンに挟んでお昼ご飯。

 サバサンドの写真を撮り忘れたので、丸パンだけ。カワイイでしょ。

 本当は上をつぶしてバンズになるはずだったのですが、つぶしかたに甘さがあったのか、丸くなってしまいました。

 つや出しも塗らなかったのでパンの基本形という感じですね。

 ハイジの白パンは、こんな感じでしょうか。