T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

どこかに幸せが隠れてるはずの・・・

f:id:ttamamo:20200526161259j:plain

クローバー

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 緊急事態宣言も解除されて、少し「日常」が戻ってくる気配がします。

 毎年、インフルエンザが流行して、死者だってそれなりに出ているはずなのだけれど、今回の新型コロナウイルスは、ほとんど狂気じみたパニックと言っていいでしょう。

 某国では、コロナ対策に夢中になるあまり、既知の感染症や、感染症以外の病気による死者が激増したとか、笑えないニュースも目にしました。

 

 アマビエの絵がはやったり、そういえばトイレットペーパーが一時期不足したとき、お店のトイレに呪符を貼って盗難を防ぐなんてニュースもありました。

 目に見えぬ敵をなんとかしたいとき、ヒトが頼るのは、結局目に見えぬカミサマなのでしょうか。

 ウイルスは実在しますが、カミサマは実在するかどうか定かではありません(少なくとも証明されていない)。

 病は気からともいうけれど、気合いだけで病は治りません(少なくとも感染は防げないでしょう)。

 わかっているのに、「オレは移らない、だからお前も仕事に来い!」という無茶な上司は実在します。

 アレ?わかっていないのか。

 

 四つ葉のクローバーは突然変異。

 できる原因は気合いでもカミサマでもないけれど、幸福の象徴です。

 ああ、幸せってそういうものなのかもしれない。

 今年は、クローバーの広がる野を見て、なんだかとっても哲学的なことを考えてしまったのでした。