T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

今日の一針、明日の十針

 こんにちは。

 T・たまもです。

 ほぼ戒厳令下状態の日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 著名人にも次々と感染者が出て、新年度どうなるのか。

 いにしえの昔から、伝染病が物の怪にたとえられてきたわけが実感できる今日この頃です。早く終息しますように、と、祈るしかないのも昔と変わらないなんて、情けない話です。


 ブログを始めて一年が過ぎようとしています。
 夏から仕事に復帰したためもあり、最近はあまり更新できていないのが気になっておりました。

 ここのところ、コロナウィルスの影響で時間ができたにも関わらず更新しないのですから、いいわけです。

 時間ができてもやらないヒトはなかなかやりません。

 こんどは「今日はやる気にならない」とか、「時間があるんだし、今日じゃなくてもいいよね」とか、言い出すの。

 まるで夏休みの子どもではありませんか。

 私は、今、「部屋の片付けの方が先だわ」と思っています。困った。


 閑話休題

 この春からは、作文指導の話だけでなく、いろいろなテーマを書いていきたいと思っています。やりたいこともたくさんあるし、先手仕事でがんばりたい。

 半分は「先生のおしごとの思い出話」、半分は「ご隠居のドウラク生活」(笑!)で行く予定です。どうぞ時々のぞいていって下さい。