T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

インタビュー その3~「有名人にインタビュー」

 こんにちは。

 T・たまもです。

 昨日は、インタビュー記事をまとめる取り組みとして、「昨日の晩ご飯」という御題について紹介しました。

 今日は、「有名人にインタビュー」です。

 

 これは、架空インタビューです。

 従って、インタビュー自体が創作になります。

 聞き手と語り手と両方を作者が兼ねますので、よく知っている人を語り手にしなくてはなりません。

 そう言うと生徒は一瞬ひるみますが、

「あなたの好きな歌手とか俳優とかスポーツ選手とか歴史上の人物とか漫画の登場人物とか、本人よりよく知っている人いるんじゃないの?」

と聞くと、だいたい「いないこともないけど・・・」という顔をします。

 で、その有名人をゲストに、話を聞いたという設定で作品を書きます。

 これは、語り手を誰にするか、何を語らせるかがポイントになります。

 たとえばゲストに「本音」を言わせたり、「知る人ぞ知るエピソード」や「完全なるフィクション」をさも本当のように語らせたり、好きにやります。

 あ、いつものように下ネタと中傷は禁止です。

 そして、もちろん、発表は教室内に留めるというルールの下ですけれどね。

 その生徒のゲスト愛が炸裂して、なかなかの作品が生まれます。