T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おやつの時間 秋の王様和菓子といえば・・・ 

f:id:ttamamo:20201103161039j:plain

栗まんじゅう

 こんにちは。

 T・たまもです。

 栗まんじゅうと言えば、ウチの旦那さんは湖月堂が基準です。

 写真は先日作った栗まんじゅうです。

 小判型の方は湖月堂のにそっくりですね。

 でも、「皮が湖月堂のはもっと薄い」のだそうです。

 私は、石田屋の栗まんじゅうが好き。

 上に塗ってあるのが羊羹ていうのがいいんですよね。

 普通は「つや卵」と呼ばれる、みりんとカラメルを混ぜた卵をぬって、このこんがりつやつやした色になります。

 焼き菓子系のまんじゅうは、月餅などもそうですが、これでつやをだしますね。

 

 小判型には一粒栗、栗型の方は刻み栗が入っています。

 栗は、甘露煮を使う派と、ただの蒸し栗を使う派とに分かれます。

 あんこが甘いので、ただの栗でもいいと私は思います。

 でも、栗おこわに使う栗は、甘露煮は好みではありません。

 ただの栗のほんのりした甘みでじゅうぶんだと思うのです。

 おこわだし。

 お米より甘いものを使うのは邪道だと思うの。