T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

沙羅双樹の花の色は、この花と同じ色

f:id:ttamamo:20210713201028j:plain

夏椿

 こんにちは。

 T・たまもです。

 白い花は写真だと、飛んでしまってきれいに撮れないことが多い。

 まあ、人の目はカメラよりずっと精巧に出来ているので、というより脳内補正がすぐれているせいなのですが。

 実際冬の椿とも親戚筋の種ながら、夏に咲く一日花。

 シャラと呼ぶ種もありますね。

 沙羅双樹のことだと長らく思っていました。

 が、祇園精舎の「沙羅双樹」は、熱帯の植物なので日本では温室がないと育たないそうです。

 代わりにこの夏椿を日本では植えたのだとか。

 花の様子は全然違うんですけれど。

 

 最近は浴衣の柄に桜とか椿とか、春や冬の花がモチーフになったものも多くて、

「何だかな~」

 と思っていましたが、白い椿は「夏椿です!」と言い張れるので良いのかもしれません。

 私の夏帯も、そういえば夏椿の柄です・・・。