こんにちは。
T・たまもです。
今日は、久方ぶりに教材研究のお話です。
教材は詩です。
過日、谷村新司さんが亡くなりました。
私はアリスのファンというわけではありませんが、ヒット曲くらいは知っています。
「昴」なんて、好きな先生が多くて、カラオケで良く聞いたモノですわ。
さて、授業をしたのは先生ではありません。
当時は女子大生、私が担当教官になった教育実習生の教材です。
教育実習というのは実習生にとっては怒濤の2週間。
今は3週間あるそうですから、さらに大変でしょうね。
その頃の私の勤務校は進学校ではなく、どちらかというと課題山積校でした。
3年生の選択授業で
「やってみたい教材があれば、自由にデザインしてごらん」
と1時間あげたのです。
2年生の現代文は、試験範囲の関係で教材が決まっていたのですが、この選択授業は私だけが担当でしたので、比較的自由がききました。
というわけで、彼女が選んだのが詩の分析。
谷村新司の「いい日旅立ち」と、浜崎あゆみの「Boys & Girls」。
この2つを比較分析しようという意欲的な授業でした。
どちらの歌も、
「たびだち」
をテーマにした歌詞です。
「いい日旅立ち」は、
情景が目に浮かぶような具体的なイメージの歌詞が多いですね。
そして、「私」ひとりで「私を待っている人」のところへ旅立とうとしています。
厳密に言えば、探しに行こうとしている。
それに対して
「Boys & Girls」は、
「僕」や「私」の心情を表現する歌詞が中心です。
そして、「僕達」「私達」、二人で未来を見ている。
そんな比較をしていたかと思います。
生徒も知っている歌だし、クラス規模も15人ほどでしたので、なごやかにわいわい、活発な議論をしていました。
つづく。