T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

名札の一件で思い出したこと

 こんにちは。

 T・たまもです。

 昨日の名札の一件で思い出したことがあります。

 以前の勤務校で、初めて学校公開をすることになった時のこと。

 保護者の授業参観と違い、色々な方が来校するであろうと予想されます。

 なので、事前にルールを決めて教員で共有しましょうという話になりました。

 撮影は遠慮してもらいましょうとか、受付で記名してもらいましょうとか、ね。

 その中で、教員と来校者の区別をするため、教員は名札を付けましょうという提案があったのです。

 まあ、荷物を持っていないので教員だということは見りゃわかるというものです。  

 が、逆に教員のフリをする人がいてもおかしくはない。

 でも、今回氏名を書いた名札を教員が付けたら、その名前をかたる人がいるかもしれません。

 私は高校生時代に実際そういう経験がありましたので、名札には反対しました。

「生徒も保護者もだれが教員かということはわかっている。

一見さんの来校者のためにそんなリスクは犯したくありません」

 結局、担当が採用した方法は、「教員」という名札を付けること。

「ご案内係でもいいんですけどね。

個人名は今回不要だと判断しました」


 その後異動した学校では、名刺を名札に入れるように言われました。

 通常の授業の日にも推奨。

「毎日授業公開日にしているので、誰か来るかもしれないから」

とは公の理由。

 実は

「校長が教員の名前を覚えていないからじゃないか」

という噂が・・・。