T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

長持ちするので重宝するお菓子といえば・・・

半生菓子

 こんにちは。

 T・たまもです。

 最短記録を更新した関東地方の梅雨。

 こんな殺人的な暑さで、この夏乗り切れるでしょうか。

 

 今日の主役は焼き菓子のおまんじゅうの横にいる松竹梅、半生菓子です。

 ようかんを雪平(せっぺい)で挟んだもの。

 娘が撮った写真です。

 竹が逆立ちしているのはご愛敬。

 長持ちするので重宝するお菓子です。

 作りたては雪平が柔らかいのですが、何日か経つうちに乾燥して固くなります。

 そう、だから密閉しないでおくのです。

 といっても、限度はありますね。

 今日食べたら、雪平だけでなくようかんもかなり固くなっていました。

 あわててビニール袋に入れた私です。

 糖分が強いので、カビは生えないと思うのですが・・・。

 

 砂糖は、カビないし腐らないし、すごい調味料ですよね。

 ちなみに、砂糖が固まるのは乾燥によるもので、サラサラにしたければ、霧を吹くなど湿気を与えれば良いそうです。

 私はぬらしたキッチンペーパーをふたに挟んでみました。

 それまで、湿気が良くないと思って、乾燥剤とか入れていたんです。

 無知って怖いわ。