T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

小粒でもピリリと辛い・・・おやつの時間

ちりめん山椒

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 ちりめん山椒を作りました。

 山椒の葉っぱ、いわゆる木の芽、高価ですよね。

 まして、実山椒なんて売っているのも滅多に見かけません。

 ところが、なんと通りすがりに、大きな山椒の木があったのです。

 まだアゲハも襲来しておらず、青々とした葉を茂らせていました。

 うーん、今までどうして気づかなかったのでしょう。

 アゲハに葉っぱを食い尽くされて、何の木だかわからなくなっていたのでしょうか。

 いずれにせよ、青い実をたくさん付けていて、めでたくいただくことができたのでした。

 といっても、大さじ1杯ほど。

 大さじ4杯とか、ふざけんなという量のレシピは、いったいどういう環境にいる方が書いているのでしょうか。

 それでも、ジャムの瓶二つのちりめん山椒になりました。

 売っているのに負けないくらいさわやかに美味しくできました。

 でも、いい気になってたくさんごはんに載せて食べたら、あとで口の中がピリピリピリ~!!!