T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

面接でどう動く?~立ち方、座り方

こんにちは。

T・たまもです。

今週は面接対策、所作について考えています。

 

 まず、立ち方。
 今の子はまっすぐ立てない子が多い、といいますが、本当でしょうか。


 電車の中で背中合わせに立っていた人の肩が、やたらにぶつかってきたことがあります。結構離れているつもりだった私は「なんだろう」と振り向いて確かめました。
 その人は背中をかなり反らして立っていました。足元は50センチ離れているのに、肩は私とほとんど離れていません。
 しかも、スマホを見るために頭だけは前に出ていて、まあ言ってみれば、クエスチョンマークみたいな姿勢だったのです。


 これは極端な例でしょうが、たしかに、駅などでも、どちらかの足に重心を置いて、「やすめ」どころか、何かに寄りかかっているような姿勢の人は多いですね。


 「気をつけ」したとき、耳と肩と中指が一直線上にあるように立てば良いとか、

 壁にくっついて立って、背中と壁の間に手のひらが入るくらいの姿勢が良いとか

 聞きますが、きれいに立つ、というのは、結構難しいようです。
 

 次に、座り方はどうでしょう。
 これこそ、まっすぐ座っていられない子は多いと思います。


 骨盤を立てて深く座って、しかも背もたれには寄りかからずに背筋を伸ばす。


 そのまま10分静止してろと言われて、できるでしょうか。
 5分と経たずにもじもじ、背もたれに寄りかかってお尻がずるずる前に出て、骨盤が寝てしまう…机が前にあれば、下半身だけひねって足を横に投げ出す…肘をついて突っ伏してしまう…

 心当たり、ありませんか。