T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

面接でどう動く?

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 今週も、面接対策を考えてみましょう。
 今週は、動き方、所作がテーマです。


 緊張していると、動きがぎこちなくなるという経験がだれにもあると思います。
 いつもならスムーズにできることができない…文字通り、身体が硬くなるのですね。
 ものを落としたり、口が回らなかったり、つまずいたり、それを回避しようとしてさらに何かひっくり返したり。


 基本的には、対策は2つ。


 動きが決まっていることなら、目をつぶっていてもできるように、身体に覚え込ませる、という手がひとつ。


 ふたつめは、本番で緊張をしないように、場慣れして訓練するという手です。


 結局、練習あるのみ?
 練習、といっても、本番同様の練習をしなくては意味がありません。
 模擬面接でも、身だしなみから何から本番と同じようにしたいところ。
 たとえ苦しくても、ネクタイは第一ボタンの上まで持ってきて締めるとか、袖口のボタンは留めるとか。
 そのように指示しても、いろいろ忘れてくる生徒は多いですけどね。