T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

次の文章を読んで、あなたの意見を述べよ。

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今週は、小論文のお題の文章を検討しています。
 今日検討するのは、

「次の文章を読んで、あなたの意見を述べよ。」というお題。

 

 前回の問題文「次の文章を読んで、個人情報についての問題点と解決策をあなたの体験を踏まえて述べよ。」に比べるととてもシンプルですね。
 シンプルなので、つい書くべきことを見落としがちです。
 でも、書くべきことは、前回と同じ。省略されているだけです。 

 

a 「次の文章を読んで、あなたはどう読み取りましたか」
b 「このテーマについての現状、知識をあなたは知っていますか」
c 「あなたは、問題点は何だと思いますか」
d 「あなたは、解決策は何だと思いますか」
e 「このテーマに関するなんらかのあなたの体験を書きなさい」
f 「a~eを小論文の形で述べよ」

 

 aとfしか書いてないですね。
 あとは自分で書くべきことを考えて頑張れ。ということになります。


 書いているうちに、何かを書かないで終わってしまうこともあります。

 最初に構想をしっかりメモしたい。