T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おうちごはんはセルフサービスで(後編)

 こんにちは。

 T・たまもです。

 おうちごはんの話の続きです。

 たまも家では朝ご飯がセルフサービスだったというお話をしました。

 

 さて、おうちごはんで子どもや夫の三食が負担三倍増な奥様方。

 今日はご提案です。

 セルフサービス方式を導入していなかったら、是非お試し下さい。
 

 とくにお昼ご飯。
 朝のうちにお握りやサンドイッチセット(パンと具をお皿に盛っておく。挟まないでおくのがコツ)を食卓に並べておくと、たとえ一斉にご飯でも、時差ご飯でも、奥様が不在でも大丈夫。
 焼きそばセット(深めのお皿に蒸しめん、野菜、肉をのせ、ソースをかけておく。液体ソースなら調理の前に良く絡める)、丼(肉と野菜を調味して焼いたモノをご飯にのせておく。汁ダクなら別盛りにした方が良い)を、食べる直前に電子レンジにかける。
 

 一人前ずつにしておくと取り分けの手間がなくケンカもなく平和です。

 お子様が小学生以上なら、朝一緒に準備しても良いでしょう。

 自分が食べるものなので、結構真剣になります。

 しかも自分でセットするので多くても少なくても、あとで量に文句言えないしね。
そして、なんといってもお片付けまでセルフサービス、というのが大切です。

 昔、家族に向かって「食べた食器は流しへ持って行ってね」と言ったら、その日からあくまで持って行かない成人男性1名。

 言い方にはご用心下さい。