T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

役職者は更新研修を受けなくても良いって・・・教員免許更新 その2

 こんにちは。

 T・たまもです。

 昨日の続きです。

 教員免許更新について、けっこう面倒で、お高いというお話をしました。

 面倒以前に腹が立ったのは、役職者は更新研修を受けなくてもよいという不公平です。

 役職者はこういうところがお得なんだよ、みんな管理職試験を受けよう!キャンペーンの一環なのかしらと思います。

 でも、やるところがちがうでしょう、と私などは思っていました。

 自動車免許の更新ならたとえ総理大臣だってしなくてはいけないでしょ。

(いけないよね?)

 それが、教員免許更新は校長先生(とか)ならしなくていいって、なんか変でしょ。

 むしろ、ヒラよりたくさんの研修をするべきではないのか。

 なんてことを愚痴っていた気がする。

 研修そのものは、勉強になりましたよ。

 実施大学の名誉のために言っておきます。

 これを受けないとクビになる、ってほどの内容かと言ったら、さて、どうでしょう。

 うちの旦那なんかは一回更新してぷんすか怒っていた人(研修内容にも文句たらたらだった)ですが、さて、更新制度が廃止されたら永久免許に戻してもらえるのでしょうか?

 いや、教職に復帰する気はないようですが、人生何があるか分からないですからね。