T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

道ばたにフツーに生えている雑草で作るお菓子といえば・・・おやつの時間

f:id:ttamamo:20210202100603j:plain

草餅

 こんにちは。

 T・たまもです。

 草餅、というときの草は、普通よもぎでしょうか。

 今でも道ばたにフツーに生えている雑草です。

 ふわふわの白い毛が茎や歯の裏に密集しているので、それが目印、なんですが。

 実際には生えたばかりの草はけっこう似ているのが多いのです。

 したがって、葉の形がはっきりしてきた頃に

「ここに生えているのはよもぎで間違いない」

と確信した次の早春に摘むことになります。

 「犬や猫のおしっこや排気ガスがかかってるじゃん」

と、旦那はあまり良い顔をいたしません。

 まあ、私も犬の散歩道や、車の多い道筋はなるべく避けるようにはしていますよ、もちろん。

 そんなこと言いだしたら、畑で栽培してたって何がかかっているかわかりません。

 オーガニック栽培の国産乾燥よもぎ粉末を買ってきたっていいのですけど、せっかく春にお菓子を作るのにそれもわびしい気がします。

 ともあれ、薬になる春の草の中では、よもぎは香りも良くて色も良く、味も雑草にしては良く。

 なぜかあずきあんと合わせます。

 白あんと合わせているのってあまり見かけません。

 白あんだと香りが負けるからでしょうか。

 明日は立春

 間もなく新芽が出る季節がやってきます。