T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

いくつも挑戦してしまいました・・・読書の時間「家庭科3だった私がバッグも帽子も小物も100%自分サイズで手作りしました。」

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日ご紹介する本は実用書。

 お料理の本はいくつかご紹介してきましたが、縫い物の本は珍しいでしょ。

 今や、ミシンを持っていない方も多いしね。

 コロナで手作りマスクを作るために、ミシンが売れたって言う話があったけど、その後、そのミシンたちはどうしているのだろうか・・・。

 それはさておき。

 

津田蘭子「家庭科3だった私がバッグも帽子も小物も100%自分サイズで手作りしました。」ワニブックス


 この方の前作「ワードローブ100%手作り服になりました。」も楽しかったのです。   

 が、今回の本はさらにとっつきやすくて(挑戦したくなるって言う意味ですね」)、そして仕上がるのが早い。

 いくつも挑戦してしまいました。

 着るものとなると、なんだか

「かっこええモンにしないと!」

という謎のプレッシャーがかかりますが、小物なら、

 「ま、いっか」

と思えるのがふしぎです。

 用尺が少ないせいもあるのかしら。

 ヒットは何といっても帽子です。

 チューリップ帽の自分サイズ。

 製図がとっても簡単で、しかも普通の帽子より用尺が少なく(たぶん、手ぬぐい一枚分あればできそう)、かかる時間も半日あれば良いという短さ。

 私は今から3つめのチューリップ帽を作ろうとしています。