T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

ちょっと派手すぎるかなあと思ったけれど・・・

マリメッコ

 こんにちは。

 T・たまもです。

 最近、インターネットの不調が多くて、昨日は一日つながりませんでした。

 何が原因なのかわからないところが怖い。

 この21世紀、通信はインフラであると同時に武器なのだとひしひしと感じます。

 

 先々週、子供の帽子を作った話をしました。

 その後、いい気になって大人の帽子も作りました。

 画像はそのひとつ。

 リバーシブルで作ったので、片側は春夏向けに華やかな生地がいいなあと思って引っ張り出したのが、マリメッコのウニッコ柄。

 以前、北欧に旅行したときマリメッコのお店で買った生地です。

 お店で

「全部欲しいです~!」

と、店員のお姉さんに言ったら、

「そうでしょう!」

と全力で同意してくれて、何を作るかおしゃべりしたのも良い思い出。

 ちょっと派手すぎるかなあと思ったけれど、出来上がってみたら結構いい感じです。

 ちゃんと「マリメッコ」のロゴ(生地の耳です笑)を入れてみましたよ。

 日本ではもっと小さい花の、モノトーンぽいウニッコ柄を持っている人が多い。

 でも、北欧では、実は色鮮やかな柄の方が人気が高い気がします。

 たぶん、春夏が短いから、カラフルなものへの憧れが強いのでは、と推理しています。