T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

取材をして原稿をまとめる~他己紹介

 こんにちは。

 T・たまもです。

 昨日は創作活動としての自己紹介についてでした。

 今日は、「他己紹介」を考えます。

 

 3年生の選択講座のような、知り合いばかりのクラスだと、他己紹介の方が盛り上がることもあります。
 他己紹介は、まずペアを作るところから始まります。

 お互いに取材をし、丁寧にするなら原稿を作った上で発表です。

 私は取材メモと原稿は、提出課題にしていました。


 発表する上で注意することは3つ。


1善意の紹介であること。意地悪なのはNG。
2できればまだ知られていない意外な面も紹介すること。
3あなたから見た、その人の良さを紹介すること。


 ペアをつくるとき、基本的にはお隣に座っている人でも、好きな人同士でも、いちおう注意をします。

 だいたい必要なかったかなというくらいほほえましい意外な紹介ができます。