T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

インタビュー その4~学校新聞

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 今日は、先週の続き、創作活動としてのインタビュー記事の作成についてです。

 仕上げとしての作業にしていたのが、「新聞を作る」というもの。

 編集会議では、新聞の名前を決めるのも大騒ぎなのですが、メインはそれぞれが担当するコーナーとインタビューする相手を決めること、です。

 その後、インタビュー記事としてまとめます。

 職業研究で、知り合いや保護者にインタビューさせたこともありますが、こういうのは宿題になります。

 なぜかというか当然というか、学校外でのインタビューは締め切りまでになかなかしてきません。

 ですので、「学校新聞」ということで、インタビューする相手は先生、クラスメイト、先輩後輩等、「学校で会える人」に限定します。

 それでもコーナーが「勉強」「クラブ」「行事」などなので、例えば「クラブ」の記事なら部のキャプテンや顧問の先生にインタビューをしていました。

 取材メモも提出でしたが、なかなか面白い新聞になりました。

 現在なら、パソコンを使って写真やレイアウトも工夫できそうですね。