T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おやつの時間 関東と関西でちがうお菓子と言えば

f:id:ttamamo:20200929124316j:plain

くず餅

 こんにちは。

 T・たまもです。

 

 くず餅といえば、関東育ちの私は船橋屋を思い浮かべてしまいます。

 が、関西ではくず餅、というのは文字通りくず粉を使ったお菓子のことだそうですね。

 船橋屋のくず餅、というか、関東のくず餅は小麦粉のデンプンを発酵させて作ります。

 ほんのりと酸味があり、もっちりぷっちんという食感のお菓子です。

 くず粉を使ったくず餅は、きっとくずきりみたいなとぅるんぷるんなのではないでしょうか。

 わらび餅と混同している?

 ということで、字も関西なら葛餅だけれど、関東では久寿餅と書くとか。

 

 写真のくず餅は、先生が発酵させておいてくれたデンプンを使って作った関東風。

 作りたてが一番美味しい、のはこれに限ったことではないのですが、やっぱり同じ感想が出ました。

 明日、明後日のお土産にするというわけに行かないのが、庶民のお菓子ならではの贅沢なのでした。