T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

昭和は遠くなりにけり・・・

f:id:ttamamo:20211221224749j:plain

保険証書

 こんにちは。

 T・たまもです。

 棚を整理していたら、保険証書のコピーがでてきました。

 以前、ファイナンシャルプランナーさんに老後の生活について相談したときの資料です。

 その時は、金額にしか目が行っていなかったのですけれど。

 今回は日付に目が釘付けになりました。

 「昭和113年」って・・・。

 昨日、旦那さんが何かの書類を書くのに

「あれ、今年って平成で言うと何年?」

 みたいなことを言っていたせいでしょう。

 

 今ではちがうのかもしれませんが、保険って、なぜか元号で書かれていますよね。

 書類を見て、

「それっていつ???」

と言うと早見表を出されたりして。

 計算しにくくしてあるのかしらん、とうがったモノです。

 ちなみに、今年は昭和96年にあたるとか。

 そうすると、昭和113年は、17年後? 

 令和の世では、「昭和」というとすでに歴史の一部。

 「頭が昭和」と言ったら時代遅れという意味で使われることも多い今日この頃。

 やっぱり、昭和も遠くなったのですね。