T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

分野に対する志望理由を書く

こんにちは。

銀行の窓口に行ったら、ペーパーレスで振り込み手続きをしてくれて、ハイテク(と言う言葉自体が古い?)な世の中になったと感心していたT・たまもです。

さて、志望理由の作文について、さらに考えていきます。 

志望校より先に考えておかなくてはいけないのが、「なぜこの分野を選んだか」です。


 「なぜこの分野を勉強したいと思ったのか」
 「なぜこの分野で働きたいと思ったのか」

ということですね。


 ポイントは

「その分野のことをどれだけ理解しているか」ということと、
「自分がどれだけその分野に適性を持っているか」をアピールすることです。


 どれだけ理解しているかをアピールするためには、単にきっかけだけではなく、積極的に調べてあること、考えていることを書く必要があります。
 具体的に言うならば、その分野の

「素晴らしさ」と

「つらさ」を併記すること。


 たとえば、看護師なら、「患者の助けになれるやりがい」と、「命を扱う責任の重さ」のように。
 併記することで、あこがれだけではなくしっかり考えた上で選んでいると言うことが試験官に伝わります。


 どれだけ適性があるかをアピールするためには、性格だけでなく実績も書く必要があります。
 たとえば、「根性がある」ので、「部活を一回も欠席したことがない」のように。


 志望理由を書くというと、志望校ばかりに目が行きますが、もっと広く、深く、考えてみたいものです