T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

おやつの時間 朴葉餅(ほおばもち)

f:id:ttamamo:20190719191132j:plain

朴葉餅

こんにちは。

T・たまもです。

きょうのおやつは、美濃を代表するお菓子、朴葉餅。

といっても、私も今年初めて知ったのですが。

五平餅の方が有名ですよね。

朴葉といったら、朴葉焼きと思っていました。

青葉に、あん入りの上新粉系餅がくるんであります。

ほんのり朴の葉の香りがします。柏餅のバリエーションといった感じ。

と言ったら、美濃の方に叱られるかな?

写真は枝つきですが、ひとつずつ切って売ってもらえます。

季節限定品なので、チャンスがあったらどうぞ。