T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

読書の時間 「偉大なワンドゥードルさいごの一ぴき」

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日ご紹介するのはファンタジー

 児童文学です。

 私が読んだのは大人になってからですが、傑作だと思います。


ジュリー・アンドリュース「偉大なワンドゥードルさいごの一ぴき」TBSブリタニカ

 作者はあの、アカデミー賞女優ジュリー・アンドリュースです。

 彼女は何冊か子ども向けの本を書いているのですが、その一冊。

 今調べたら、小学館から復刊されているようです。


 すなおで美しい、優しいお話です。

 はじめて読んだ当時は、「こんな心が晴れ晴れとするお話久しぶりに読んだなあ・・」と感じたものでした。

 本当に願い、努力し、信じるならば、奇跡は起きるのだ、とホントにそんな気がしてくるから不思議。

 私のお気に入りは虹色の賢い鳥、ウィッフルバードです。