T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

へー、本庁の人はPC持ち帰れるんだ。と、思った話。

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日はみちくさ。

 なんでも都庁では、週4回テレワークして週5回出勤していた人が去年の春はいたそうです。

 さっき、そんなお題のブログを見つけてつい読んでしまいました。

 で、12月には週3回テレワークして週5回出勤になっていたそうな。

 都はテレワーク環境が他より進んでいたから、ちゃんとやれば他のお手本になれたのに、残念、というような論旨でした。

 が、私が気になったのは、都庁の職員は

「ノートPCを持ち帰りさえすればほとんど全員がテレワーク可能だそうです。」

と言う部分。

 へー、本庁の人はPC持ち帰れるんだ。

 都立校の教員は、机上のPCは猛犬よろしくがっちり鍵つきで留められています。

 いや、いました。

 少なくとも2020年の3月までは。

 4月頃、自腹で新しいPC買ってyoutube教材作ってた人を私は知っていますけどね。

 まあ、そもそも動画は教員のPCでは見られないように設定されていたんですけど。

 かつて、防災訓練の準備しようとして消防庁の動画が見られなかった時には、笑いました。

 ちなみに、消防庁も都の部局のひとつ。爆笑。

 話がそれました。

 今はどうなっているのかしら。

「鍵かけとかないと、なくすと思われてるんだね~」

というのが職員室のもっぱらの自己評価でありました。自虐的。

「持って帰って売り飛ばすと思われているのでは?」

と、言う人もいましたっけ。