T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

明るいほうへ、明るいほうへ、伸びていくのは・・・

f:id:ttamamo:20210209214950j:plain

豆苗

 こんにちは。

 T・たまもです。

 貝割れ大根とか、豆苗とか、根っこつきで売っている野菜がありますね。

 葉っぱを使った後、水栽培しておくと、次の芽が出てきて何度か収穫することができます。

 私は2回くらいしかやりませんが、何度くらい出来るのでしょうね。

 種(豆?)の栄養がある限り、何度でも出来そうな気がします。

 芽が、左になびいているのがおわかりでしょうか。

 そう、左側に窓があって、明るいほうへ向かって伸びているのです。

 向日性、って言うんでしたっけ?

 光に向かって伸びていくの。

 でも、実際に伸びているのは日陰側なのだ、なんて、昔、理科で習いました。

 妙に哲学的なものを感じた記憶があります。

 植物って、けなげですよね~って、人間が残酷なだけ。