T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

「不要不急」の外出は・・・

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日は、みちくさ。

「不要不急」という言葉がすっかりスタンダードになりました。

以下は、何かで見かけたネタです。生徒にときどき雑談していました。

 

 世の中には4つの用があります。

 その一、不要不急の用。どうでもいいし、いつでもいいことね。

 ダイレクトメールの整理とか?

 放っておくと大変なことになるときもありますが。

 その二、不要緊急の用。

 インターフォンを誰か鳴らしてるから、出なくちゃ、みたいな、どうでもいいのにすぐに対応しないとまずいこと。

 もしかしたら、大切なことかもしれない、っていうのが嫌なところ。

 その三、重要緊急の用。

 家族が倒れた、救急車呼ばなきゃ、みたいな、大切だし急がなきゃいけないこと。

 その四,重要不急の用。

 いつかちゃんとやらなきゃいけないのだけれど、急がなくても大丈夫なこと。

 英会話を勉強するとか?


 人によって、時期によって、この4つは違うのでしょう。

 けれど、「人によって時期によって違う」ということをみんなが飲み込んでいないと衝突が起きるのだろうなあと思います。

 「外出」もしかり。